何して遊ぼうかな。 似顔絵

弟が出来たら、急にお姉ちゃんになった。
今から遊んであげること考えちゃった。。
何して遊ぼうかな。  似顔絵_b0124466_14263990.jpg
明日、ポストイン。
思い出がふえるといいな。

パパ・ママ お姉ちゃんになったけど・・・
私のことも大切にしてね。


私にも弟がいる。
いつも「お姉ちゃんだからガマンしなさい。」「お姉ちゃんでしょ?」に

しょんぼり。ガッカリ。うんざり。トホホ・・・
子供心に不条理だ!!と思ってた。

母親は息子に甘いのかな?
お兄ちゃん・妹の順だったら、どうだったのかな?・・・

なんてスケッチしながら思いました。

同じ人なのに違う日に描くと変わっちゃうなぁ~

似顔絵

by mu-2008 | 2008-05-31 14:54 | ペン描き | Comments(10)

Commented by guinness_love at 2008-05-31 17:52
hiroです。
僕は兄弟がいないので、この状況を聞くだけでも羨ましい限りです。
お姉ちゃんでしょとかお兄ちゃんでしょって良く聞く話だけれど、やっぱり我慢しなくてはならない時って、下の弟妹に嫉妬するのかな
父親は娘に甘いけど、母親はどうなんだろう~
母親だけは子供を平等に見ているような気がする。
自分がお腹を痛めた子だから、父親とはちょっと違うような…
それでも兄弟姉妹がいるって いいなぁ
Commented by きゅうママ at 2008-05-31 18:17 x
私は二人姉妹の“姉”ですが・・・・。
妹の方が“学校の成績”は非常によくて、私は落ちこぼれ。
学生の時には『妹さんは賢いのに・・お姉ちゃんは・・・』と、云われ続けていました。
だから、優しいお兄ちゃんが欲しかった・・・。(しかもカッコいい♪)

可愛い寝顔ですね♪お姉ちゃんも嬉しそう♪
こんな絵手紙は、心がホッコリしますね。
Commented by mu-2008 at 2008-05-31 19:56
hiroさん
一人っ子も羨ましいと思いました。
最近周りの人は、・・・・一人っ子か三人が多い感じ。
Commented by mu-2008 at 2008-05-31 19:58
きゅうママさん
私も、カッコイイ優しい兄が欲しかった。。
そう、小さい時は、「カッコイイ」が重要でした。(笑)

おどけた女の子。可愛い。
Commented by チャチャ丸 at 2008-05-31 20:14 x
ムッチャン こんばんは~
今日は結局夕方まで雨でした。

私も長女で下に弟がいます。
同じように「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい」・・・いつも言われ続けてました。
でも、こういう話を弟の前ですると「姉ちゃんは親戚のおばちゃんとかから新しい服をもらったりしてたけど、オレはいつもお下がりばかりだった」とか「姉ちゃんの写真はたくさんあるけどオレのはない」とか・・・今だに言うのが恐ろしい~苦笑
Commented by mu-2008 at 2008-05-31 20:34
チャチャ丸さん
そうなんだよね。。弟にも言い分があるのね。
小さい時は、いつも同じ服(ペアルック)
迷子になったら説明しやすいようにと。。。
弟ではなく、私が迷子になったらしい。。あはは。
デパートでの武勇伝がいっぱいの私です。。
Commented by kericoco at 2008-05-31 21:52
こんばんは
先日はコメント頂いてありがとうございました!
お上手なんですね~
絵心のない私には羨ましい限りです。

私もお姉ちゃんです。妹ですが・・・
あっそれに年の離れた兄も。
私も子供心に不条理感じてたな~と思い出しました。
Commented by warioman at 2008-06-01 08:32
はじめまして!ご訪問、コメントありがとうございました!
絵手紙っていいですよね!実は・・・母が絵手紙の先生をやってます!
生徒さんとの交流やら、個展やら・・・楽しそうです!

なので・・・興味がありますが・・・素敵な世界ですね!
Commented by mu-2008 at 2008-06-01 08:51
kericocoさん
おはよう。  子供の行動自体が、アートです(笑)
今日は、日曜日ですね。
Commented by mu-2008 at 2008-06-01 08:55
wariomanさん  ありがとう。
そうでしたか・・・私は公認講師なんですが、
教室はしてないんです。
人生も絵手紙もブログも・・いろいろ楽しんでます。