女優 萩生田(はぎうだ)千津子

「杉浦春子・はぎうだ・・・」と聞こえてきた。
ん?と思ってテレビを見たら、

車椅子女優「萩生田千津子」だった。
↓ああ~このひと。。。
女優 萩生田(はぎうだ)千津子_b0124466_9552759.jpg
杉浦春子さんの特集だったが、萩生田さんが気になった。
文学座で女優をしていた時に、交通事故にあった。

医者より、「一生寝たきり」と宣告されるも
作家の水上勉(つとむ)氏の叱咤「声を使って生きろ!」に奮起し

「越前竹人形」の語りで復帰を果たした。
動く体をフルに使って語られる民話。

本の鬼気迫る写真をみて、スケッチしていた(2006年9月)
こういう事は、めったにない。

「夢を失わず、希望を持ち続けること」 萩生田千津子
私たちに生きることの意味を教えてくれます・・・

2年ぐらい前に読んだ本に書いてありました。
いつか、お会いしたいな~と思ってた人。

テレビを通じて会えました。

今度は、舞台で会いたいな。

by mu-2008 | 2008-06-24 10:22 | ペン描き | Comments(2)

Commented by guinness_love at 2008-06-24 11:16
hiroです。
女優、萩生田さん
初めてお聞きする名前です。
こんな事を言ってはなんですが、事故が
きっかけとなり、希望、夢を持つことによって、
萩生田さんの新たな才能が、開花されたのかも
しれないと思いました。
どんな辛い事が起ころうと、自分の力で良くも悪くも
人生を変えて行けるもなのですね。
Commented by mu-2008 at 2008-06-24 18:25
hiroさん
商業ベースにのるような舞台ではないので、
あまり知られていないと思います。
私もたまたま読んだ本で知ったので・・・

なにかのCMで自分は自分で作る!(変えられる)とありました。
いろんな生き方がある。って知る事が大切ですね。

今日もいい人と出会いました。