ポニョも「はじめてのおつかい」中

先日の生まれたてのポニョが成長しました。
↓題して「はじめてのお使い中」
ポニョも「はじめてのおつかい」中_b0124466_1042153.jpg
ウキウキ・ワクワクのポニョ。
興味津々で、お出かけ開始。

テレビでよく見る「はじめてのお使い」
↓周りの大人達・スタッフが見ていると、
ポニョも「はじめてのおつかい」中_b0124466_104119.jpg
そんな事を・・・・。
どっちに行くの・・・・

ハラハラ・ドキドキ。
普通の子も「はじめてのお使い」ってあるのかな~

大人になってからも、お使い(=頼まれごと)がある。

夫に用事を頼まれる私。
毎回、はじめてのお使い気分♪。

キョロキョロ楽しいこと見つけて歩く私。
すっかり用事を忘れる時がある。。。あはは。

子供に用事を頼む時は、明日でも間に合う用事にしよう。
ゆとりがあると、失敗しても笑ってすむ。

取り返しのできない失敗を小さいうちにすると傷つく。
子供は褒めて伸ばす!

褒められる心のゆとりがある時に
「はじめてのお使い」を頼んでみよう。

崖の上のポニョ オギャー 生まれたての元気

by mu-2008 | 2008-07-20 10:18 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by azure5ho at 2008-07-20 14:20
こんにちは。ポニョの歌が頭から離れません。トトロがテレビであってましたね。褒めて伸ばす、いいことですね。
Commented by mu-2008 at 2008-07-20 16:21
青空さん
私も、頭から離れず・・・ポニョ・ポニョ歌ってます♪

大人だって、褒められるとがんばれます。
Commented by guinness_love at 2008-07-20 19:53
hiroです
娘は、やっとお使いが出来るようになりました。
恥ずかしがり屋だから、はじめてのお使いは遅かったです。
しっかり出来た娘を、お店の影で見ていた僕はちょっと感動。
泳いでいるポニョ 可愛いね。映画のポニョと同じだぁ
Commented by mu-2008 at 2008-07-20 21:00
hiroさん
そうなんだ。
はじめてのときは、緊張しちゃうよね。
お店の影に隠れてたんだ。。。
いい親ね。