「徳は弧ならず、必ず隣有り」・・・・思いやりの心

孔子の有名な言葉「徳は弧ならず、必ず隣有り。」
昔は、ふ~ん。ぐらいにしか感じなかった言葉。
「徳は弧ならず、必ず隣有り」・・・・思いやりの心_b0124466_9112343.jpg
以前、ある方から、手紙を貰った。
「徳不孤、必有隣」とだけ墨で書いてあった。

その時は、ふ~ん。。。
孔子の言葉だなぁ~ぐらいの感じで受取ってた。

昨日、子供達への絵手紙を描こうと思ったら、
この言葉が浮かんだ。

今時の子供は、何でもありすぎて、情報も多すぎて・・・
時々、無性に寂しくなるらしい。。。

便利なのに、とても忙しくて、
心のバランスを崩してしまうらしい。。。

大人の私もそうだ。。。
思いやりの気持ちを持つことが、大切。

分かっているけど・・・・ムズカシイ。
忘れないようにおまじないの言葉を言ってみよう。

「徳は弧ならず、必ず隣有り。」
(分かり合える友達は、きっとそばにいるよ。)


ちょっと勇気が出てきた。
子供達も先生にも勇気が出てきたら嬉しいな。

連休明けの火曜日。
いい日にしよう。

後半の手紙はナイショ・・・・☆にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ お地蔵様 「なむなむ」

by mu-2008 | 2008-09-16 09:23 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by 夢うさこ at 2008-09-16 12:01 x
なるほど~とっても 深いお言葉やね~

いい言葉だね
孔子の言葉・・・まだまだたくさん学ぶこといっぱいだわ~
時間が たりな~い
Commented by きゅうママ at 2008-09-16 12:41 x
昔は心に響かなかった言葉が、今だから感じる事ってあるよね♪
孔子・・・・ははは、教室で教わった記憶はあるけれど・・・。
まだまだ、勉強必要だわ。
Commented by mu-2008 at 2008-09-16 15:26
夢うさこさん
いい言葉も・・・理解できないと、ただの言葉。。
奥深い。。
学ぶべき事が多い。。。いつまでも勉強ですね。
Commented by mu-2008 at 2008-09-16 15:46
きゅうママさん
そういえば、、、、
「良い物を見ても感動する力がないと、、、、、そのまま。」
だったかなぁ~
誰かが言ってたような気がする。
いわゆる「猫に小判・ブタに真珠」だったかしら・・・

まだまだ勉強中。
Commented by white_zinnia at 2008-09-16 18:46
こんにちはー。
むっちゃんの味わいのある絵手紙いいですね。
絵もすてきだし、字もすばらしいです!
わたしも手紙はもうずいぶん書いてないです。
年賀状もそういえば。
Commented by mu-2008 at 2008-09-16 21:27
ぺんぺんさん☆
ありがとう。
字が下手だから、筆でかくと形になるんですよ~。
手紙。。。ここぞ!という時に書いてみては?
だんな様のガソリン伝説も変わるかも☆
あれは、面白かったです♪