「盲学生短歌集 秋桜」を絵手紙にしています。  

今年11月からかき始めた「盲学生短歌集・秋桜」
いつもの絵手紙とは違う、線と心の勉強。

今春、音訳しテープに録音した小さな冊子。
とても素晴らしい短歌集。

「世にでないのは、もったいない。」
「いつか書いてみよう!」と思っていた。

ちょうど、研究会で
「自分の目標を決めなさい。」

「自己研鑽の為にかいて、出しなさい。」というので 
1首ずつ半紙に書いて、ポストイン。

短歌をかくのは、簡単だと思っていたけど、
なかなか書けない。

読んでいると、切実な想いが伝わってきて、
なかなか書きだせない。

短歌数403首
まだ60首ほど・・・・コツコツかいてます。

研究会の期間では、終わらないけど・・
2年以内に、書き終えたい。

完成したら、点字もつけて本にしたいな。
半紙に点字が付くかな~

難しいことは、あとで考えよう。。
とりあえず、私の新しい目標。

盲学校の生徒も私たちも両方、読める本にしたいな。

特選の歌から
岐阜 角木律子さんの歌です。
↓じんじんと体にひびく振動は大好きだった祭りのたいこ
「盲学生短歌集 秋桜」を絵手紙にしています。  _b0124466_2095642.jpg

私の丸文字「癒し系文字」がコレにあうようです。

「ムッチャンにピッタリの目標だよ。」と
エビちゃんに言われ勇気がでました。

目標のある生活ができて、幸せです。
今日も、ありがとう。
笑顔ですごせる今が好き

by mu-2008 | 2008-12-04 20:23 | 盲学生短歌集 | Comments(12)

Commented by きゅうママ at 2008-12-04 20:36 x
頑張って、前進してますね~♪
私は相変わらず、まとめてドド~ン!!
ムッチャンの線と字、大好きです♪
私には真似が出来ない・・・・それぞれの線と字。
ゴールまでは、遠そうですが、頑張れ♪
応援してます^^
Commented by aki-milk at 2008-12-04 21:06
すごい!!!!
みんな~頑張ってるんだなぁ~^^中でもムッチャンは凄い^^エライよ(^◇^)
私も、前進しないといけないかな~と!思いつつ・・・・出来ません。
ムッチャンがんばれぇ~^^
Commented by 倫太郎 at 2008-12-04 21:43 x
挑戦と努力。頭が下がります。不断の努力は幸運を呼ぶ。頑張ってください。私はまだ絵手紙以前の状態ですが、頑張ります。
Commented by mu-2008 at 2008-12-05 09:26
きゅうママさん
おはよう☆
始めて習った時のまま、ゆっくり筆を持つしかできないので・・・
そのまんま。ゆっくりしかかけません。。
個性があるから、おもしろいよね♪
がんばろう☆
Commented by mu-2008 at 2008-12-05 09:27
アキさん
ありがとう。褒められると、嬉しいです。
宣言しないと・・・挫折しそうなので、アップ!!。
おお~がんばるよ~
Commented by mu-2008 at 2008-12-05 09:31
倫太郎さん
ポストカード喜ばれました。
自分で絵手紙はかけなくても、
手紙は書ける。そんな人がいっぱい。
ああいうのに、私も参加してみたいです。
私も個人でポストカードつくり、プレゼントしてました。
喜ばれると、嬉しいですね。

予備の2通。。。お守りですね。
Commented by guinness_love at 2008-12-05 10:03
hiroです
今東京駅構内では、知的障害の方の手作り作品が展示されて
います。
年2回行われていますが、みなさん本当に器用に作られています。
不器用な僕は感心するばかり。
この絵手紙を見ていると、でんでん太鼓の音が胸に響き渡ってきます。
Commented by mu-2008 at 2008-12-05 16:48
hiroさん
そうですか、手作展。。いいですね。

知り合いに、知的障害者とよばれる人がいます。
普通の社会生活には、時々うまく対応できないけど
アイロンをかけたり、服を縫ったり、細かい作業が得意です。

いろんな習い事やサークルに参加させる母親を見て、
何で、いろんな事をやらせるんだろう?
と子供の時は思ってました。
好きなことや得意な分野を見つけてあげることが、
親の役目なんだなぁ~と思いました。
子供の未来に繋がるんだな~と今は分かりました。

ほんと、いい短歌です。
私のヘタな絵もがんばってかけば、人に伝わるのかも。

Commented at 2008-12-05 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mu-2008 at 2008-12-05 23:39
うん。。ありがとう☆
○○さんにも伝えます。
コメントしなくても、いっぱい応援してる人がいます♪
お花の絵手紙が似合います♪

うん。私もテーマが決まり、ほっ。。
ただ・・・時々、歌にあう小物がなくて、
よく瓦当をかいてます。
モデルを探す楽しみができました。
Commented by suuko3077 at 2008-12-05 23:56
素晴らしいです♪
いい本になりますよう祈ります^^
点字も打てるのですね。すごいわ~
大変だと思うけど頑張って下さいね。応援してます。
Commented by mu-2008 at 2008-12-06 00:14
suukoさん
ありがとう♪
点字は・・・打てません(残念)
点訳の希望だったのですが・・・・声が通るらしいので
音訳の方の研修を受け、奉仕員になりました。
長~いスパンで、続けていきたいです。